ケーススタディ 区分法
もう12月なんですね・・。早すぎませんか?笑
このぶんだと、あっと言う間に年が明けそうです。
年末年始は日本の実家で過ごす予定なので、そろそろ掃除や荷造りも始めねば〜。
・・・
さて今日は3つの区分方法を使い、下記Aさんのチャートから、彼(彼女)の大まかな性格や行動パターンなどを探っていきます。
まずはじめに、以下の7天体と2アングル(ASC, MC)が、どのサインにあるかを確認します。
☉太陽 ☽月 ☿水星 ♀金星 ♂火星 ♃木星 ♄土星 ASC MC
このぶんだと、あっと言う間に年が明けそうです。
年末年始は日本の実家で過ごす予定なので、そろそろ掃除や荷造りも始めねば〜。
・・・
さて今日は3つの区分方法を使い、下記Aさんのチャートから、彼(彼女)の大まかな性格や行動パターンなどを探っていきます。
まずはじめに、以下の7天体と2アングル(ASC, MC)が、どのサインにあるかを確認します。
☉太陽 ☽月 ☿水星 ♀金星 ♂火星 ♃木星 ♄土星 ASC MC
Aさんのチャート(ホロスコープ) |
✥ サインを確認後、二区分のpolarity balanceから見ていきます。Aさんの上記天体とアングルを、陰陽2つのグループに分類すると以下のようになります。
詳しくはこちら→外交的?内向的?
ポジティブ(陽+)サイン(または能動サイン): 太陽 水星 火星 土星 MC
ネガティブ(陰-)サイン(または受動サイン): ASC 月 金星 木星
✥✥ Aさんのチャートでは、能動性と受動性のバランスがとれており(実際には、各天体・アングルごとに点数をつけてバランスを見ますが、ここでは省いています)、これと言って際立った特徴はありません。強いて言うならば、Aさんは、自分の仕事などは積極的に、また精力的に打ち込むタイプ。しかし、自分の気持ちや愛情を表現することなどには消極的である可能性を示しています。ここではこれ以上深読みすることはせず、次の四区分、三区分の解読にうつります。✥✥
✥ 次は、四区分のElemental balanceを見ます。Aさんの上記天体とアングルを元素別に、4つのグループに分類します。
詳しくはこちら→火・地・風・水
火のサイン:土星
地のサイン:ASC 金星
風のサイン:太陽 水星 火星 MC
水のサイン:月 木星
✥✥ ここで一番重要なのは、火のサインに一つの天体しかないことです。何事にも自信が持てなかったり、自己主張やリーダーシップをとることなどが苦手である可能性を示します。Aさんは、彼(彼女)の人生を通して、欠けている火のエネルギーを活性化することに打ち込むこととなりそうです。例えば、Aさんのチャートを見ると、火のサインのカスプが4室/8室/12室にあることから、家族や家庭のこと、パートナーと親密に関わることや心理的なこと、スピリチュアルな分野や自己犠牲を伴う奉仕活動などに熱中する可能性があるでしょう。
また、四元素の中では、風のサインが優位を占めています。このことから、Aさんは概ね、クールで知識欲が旺盛、情報通信分野などに興味があったり、話好きであったり社交的でもあるでしょう。但し、確固とした目的意識を持たない傾向があるかもしれません。
地のサインには、ASCがあるものの、天体は一つのみです。もしかすると、ルーティンワークが苦手だったり、生活に変動が多くなる可能性も示します。✥✥
✥ 最後は三区分のModal balance です。Aさんの上記天体とアングルを行動パターン別に3つのグループに分類します。
詳しくはこちら→行動パターン
活動(カーディナル)サイン:土星
不動(フィクスド)サイン: 月 金星
柔軟(ミュータブル)サイン:ASC MC 太陽 水星 火星 木星
✥✥ 柔軟サインに多くの天体とアングルがありますので、Aさんは頭の回転が早く、どこに行っても何をしても、常に柔軟に対応できる人でしょう。但し、周りに自分を合わせすぎたり、周囲の影響を受けすぎることで、自分の進むべき道が定まらなくなることがあります。
活動サインには一つの天体しかありません。このことから、Aさんは自ら率先して何かを始めたり、人の上に立つことが苦手である可能性。周りの人や状況に振り回されすぎず、自分自身で行動し、目標に向かって物事を前に推し進めていくことなどが、人生の課題となるでしょう。
四区分の火のサインと同じく、活動サインにも土星が一つのみとなっていることから、土星のテーマ(努力すること、責任を持つこと、懸命に働くこと、具体的に何かを成し遂げることなど)が、Aさんにとってとても重要な意味を持つこととなり、人生を通してこういった課題を持つこととなる可能性が高いでしょう。✥✥
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
いかがでしたか?
上記三つの区分方法はあくまでもチャートの全体的な傾向をみる為のもので、基礎の基礎となります。
楽しんでいただけたら幸いです。
↓応援クリックありがとうございます
コメント
コメントを投稿