~風の時代の幕開け~ The Great Conjunction

~ライン川の畔にて~


冬至

陰が最も極まる日。

この日を境に、エネルギーが陽へと転換していきます。

陰から陽へ

古いサイクルが終わり、新しいサイクルへ

リセットのとき


今年の冬至は、いつもの年と格段にエネルギーが違います。

12月15日 皆既日食を伴う射手座新月(記事⇒射手座新月 in 2020)を皮切りに、

12月16日 キロン順行へ

12月17日 土星水瓶座へ

12月19日 木星水瓶座へ 

など、大イベントが続くなか、いよいよ風の時代への転換点

12月21日 冬至(19:03~山羊座シーズンのはじまり)

12月22日 グレイトコンジャンクション(土星と木星の大接近) 

を迎えます。

宇宙イベントが、これだけ同じ時期に集中すると、否が応でも時代の転換期であることをひしひしと感じますね。



土星の公転周期は約29年、木星は約12年。
この2天体は20年ごとに接近を繰り返します(グレイトコンジャンクション)が、今回のように超がつく大接近は、ほぼ400年ぶりなんだとか(1623年7月以来)。
ニュースでも話題になっているので、夜空を見上げ、この2天体の大接近を眺めた人も多いのではないでしょうか。

木星と土星は社会天体であり、この2天体が接近する年は、社会の転換期・時代の節目になると言われています。 2020年は、新型コロナがきっかけとなり、社会、そして個人においても、変わっていかざるを得ない一年となりましたね。



さて、「地の時代から風の時代へ」と言うキーワードを、最近耳にする人も増えてきているようですので、ここで簡単に説明します。

占星学に知識がなくとも、自分が何座生まれであるかを知っている人は多いのではないでしょうか。12サインは以下の4つのエレメントに分類することができます。

牡羊座・獅子座・射手座は「」のサイン
牡牛座・乙女座・山羊座は「」のサイン
双子座・天秤座・水瓶座は「」のサイン
蟹座・蠍座・魚座は「」のサイン

グレイトコンジャンクション(木星と土星の接近)は、過去218年間、ほぼ「地」のサイン(牡牛座・乙女座・山羊座)にて起こっています。これが所謂、「地の時代」です。

そして、明日12月22日、水瓶座ーすなわち「風」のサインで、グレイトコンジャンクションを迎え、今後200年余りは、風のサイン(双子座・天秤座・水瓶座)でこの宇宙イベントが20年ごとに繰り広げられることとなります。このことから、今年は地の時代から風の時代への転換期と言われているのです。

軽やかで自由

可能性と希望に満ちた、新しい時代の幕開け

一生に一度しかない時代の転換期に、今、私達は立ち会っているのです

今回の転換により、これまでのエネルギーがガラッと変わることを感じる人もいるでしょう。

ただ、冬至とほぼ同じ日に迎えるグレイトコンジャンクションですので、来年の春頃までは、移行期間として、古い地のエネルギーと新しい風のエネルギーが混ざった状態が続くかもしれません。一歩一歩確実に、古いエネルギーを終わらせ、新しい時代へと移行していくこととなりそうです。


ここで、地の時代と風の時代の特徴について、いくつか書いてみますね。


地の時代(200~240年間)~

目に見える・形あるものを重視

物やお金など、物質的なものを所有することに価値がある

競争に勝つこと・頑張って結果を出すこと・社会で成功することなどが重要

その他の特徴としては、

縦のつながり

権力

肩書

安定

既存のやり方

依存

など・・

自分の外側に意識を向け(人と比べたりなど)、どれだけ物質的に豊かであるか、結果を出しているかなどで、自分自身の価値をはかる時代とも言えます。


風の時代(200~240年間)~

目に見えない無形のもの、例えば情報や精神性などを重視

物や形に縛られない生き方や、内面の豊かさに価値をおく

オリジナリティな生き方・自分らしく正直に・自由に生きていくことが重要

その他の特徴を挙げると、

横のつながり

平等

自立した生き方

テクノロジーの拡大

コミュニティベースの生活

人道主義

自己責任

など・・

自分の内側に意識を向け、自分の真実を追求し、何事も主体的に判断し・行動していく生き方が重要になる時代とも言えます。


地の時代風の時代

どちらが良い悪いではなく、ただ違うだけ。

地の時代を終え、風の時代がはじまる今、これまで常識であったこともスピーディに変化し、意識のシフトも起こってくるでしょう。感謝とともに過去の体験を手放し、新しい流れにオープンになって生きていくことが大切なのかもしれません。



今日の冬至チャートには、自己表現・創造的な活動・前向きな行動が非常に大切であることが示唆されています。今後3ヶ月は、日々の生活・医療・仕事の領域でも変化が加速していくこととなりそうですが、自分の中心に錨をおろし、ブレずに一歩一歩進んでいくことが重要となるでしょう。

先日の新月メッセージ(記事⇒射手座新月 in 2020)でもお伝えしましたが、人生に必要なメッセージが、突然の閃きやアイデア、直感、夢などを通してやってくる可能性が高まっています。新しいアイデアや気づきを受け取ったら、難しく考えず、スピーディに行動に移していくことが大切です。

冬至メッセージ ⇒ 「自分の行動が未来の景色を変えていく」



風の時代の幕開けを示す、今回のグレートコンジャンクションが起こるのは、水瓶座度の位置。そして同日、牡羊座度の位置で上弦の月も迎えます。

このことが示すのは、

「新しいはじまり」

「無限大の可能性」

「理想の追求と行動することの重要性」


風の時代とは、

「個」の時代、そして「新しい意識」で生きる時代の到来でもあります。

何事も、周りや社会の責任にせず(=相手に力を預けず、主導権を自分に取り戻す)

現実から気づきを得て、自分の在り方を変えていく

理想を追求し、

生まれる前に計画してきた

真実の自分を生きていく

一人一人が自分の個性を表現し、真実を生きることで、

全体にも調和と平和が訪れる


今後、風の時代を生きていくことは、誰にとっても新たなる未知の旅となります。

その為に必要な羅針盤は外の世界ではなく、自分の内側にあること

それを知っておくことが、新しい時代の波に乗っていく重要な鍵となるでしょう。




~風の時代の幕開け~

200年のときを経て

今、新しい扉が開かれる

風の音に耳を澄ませ

軽やかに変化の波に乗っていく

何も掴まず

拘らず

自由と

シンプルさを選んでいく

未知なる旅に必要なのは

内なる自己の羅針盤






↓応援クリックありがとうございます


人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

山羊座満月 in 2021 ~partnership~

乙女座新月 in 2021 -simplicity-

牡牛座満月 in 2021 -Lunar Eclipse-

牡羊座満月 in 2021 -assessment-

蠍座新月 in 2021 -transformation & liberation

乙女座シーズン & ダブルの水瓶座満月