火・地・風・水 - Elemental balance

暑中お見舞い申し上げます。
ノロノロ更新ですが、これからもよろしくお願い致します。

先月と同様、ヨーロッパは記録的な猛暑の真っ最中。空気が乾燥しているので、日陰に入れば涼しく感じますが、普段暑さに慣れていない人(特に高齢者)には厳しいようです。

・・・

さて前回、12サインは二つのグループに大別できることを書きました(外交的?内向的?)。今回はそれらを四つのグループ、エレメント(火・地・風・水)別に分けてみます。


火のサイン:

牡羊座  獅子座  射手座

地のサイン

牡牛座  乙女座  山羊座

風のサイン

双子座  天秤座  水瓶座

水のサイン

蟹座   蠍座   魚座





赤:火のサイン
黄土色:地のサイン
水色:風のサイン
青色:水のサイン


前回と同様、今回もまず出生図(ホロスコープ/バースチャート)を作り、以下の天体やアングル(ASC/MC) がどのサインにあるかを調べ、四つのエレメント(火・地・風・水)バランスをみます。そうすることで、出生図の持ち主の性格を大まかに理解することが出来ます。


🌞太陽 🌛月 ☿水星  ♀金星  ♂ 火星 ♃木星  ♄ 土星 ASC   MC



火のエネルギーが強い人(上記天体及びアングルの多くが火のサインにある):
概して活動的でエネルギッシュ。何事にも熱中しやすく、せっかちで向こう見ずな面があります。自分に自信があり、楽観的で寛大。正直で温かいハートの持ち主ですが、自己中心的な面もあり、他人の反応を気にすることはあまりないでしょう。

火のエネルギーが弱い人(火のサインがゼロ、または1つのみ):
自分に自信がなく、人生に対して不信感を持つことがあります。困難な物事に対処しなければならない時、すぐに意気消沈したり、大きな不安を抱くことも。
一方、埋もれた火のエネルギーが出口を求めるように、何かに極度に熱狂したり、衝動的に怒りを爆発させることなどがあります。


地のエネルギーが強い人(上記天体及びアングルの多くが地のサインにある):
概して、慎重で真面目、努力家です。人に頼りにされることが多いのですが、融通が利かない面もあるでしょう。地に足がついた生活を好み、夢物語にはあまり興味を示しません。清潔で健康的な生活を心がける傾向があります。

地のエネルギーが弱い人(地のサインがゼロ、または1つのみ):
日常生活に変動が多く不安定になりがちです。転職を繰り返したり、頻繁に引っ越しをすることもあるでしょう。ルーティンワークが苦手。
一方、埋もれた地のエネルギーを(無意識に)表現するため、安定した生活を送ること、仕事に励みお金を稼ぐこと、健康的に暮らすことなどに極度にこだわることがあります。


風のエネルギーが強い人(上記天体及びアングルの多くが風のサインにある):
概して、話好きで好奇心旺盛。個性的でクールな社交的です。いつも何かを考えているタイプ。知識や情報を得ることにとても熱心です。物事を論理的に考え、冷静に且つ客観的に見ることは得意ですが、自分や人の気持ちに触れることを避ける傾向があります。

風のエネルギーが弱い人(風のサインがゼロ、または1つのみ):
自分の考えを言葉にしたり、客観的に、または大局的に物事を見ることは苦手でしょう。困難な状況に陥った時、冷静に考え、対処することが難しく感じることも。
一方、埋もれた風のエネルギーを(無意識に)表現するため、特定の分野(例えば、情報通信、社会、政治、人道問題など)に強く興味をひかれたり、衝動的に関わる場合があります。


水のエネルギーが強い人(上記天体及びアングルの多くが水のサインにある):
概して、繊細で優しく、人の気持ちや周りの雰囲気に敏感です。何事もフィーリングで判断したり、空想好きで夢見がち。世話好きで自分よりも他人を優先する自己犠牲的な面もあります。想像力、芸術性、創造性などが豊かでしょう。

水のエネルギーが弱い人(水のサインがゼロ、または1つのみ):
自分や人の気持ちに気づきにくく、場の空気を読むのが苦手でしょう。人に共感することが少ないので、冷淡な人と受け止められることも。
一方、埋もれた水のエネルギーを(無意識に)表現するため、情熱的で、感情的な人に惹かれやすく、それにより、自分の(埋もれた)感情を爆発させる場合があります。また、家族問題や心理療法、奉仕活動などに強く関心を持つことも。




↓応援クリックありがとうございます


人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

山羊座満月 in 2021 ~partnership~

乙女座新月 in 2021 -simplicity-

~風の時代の幕開け~ The Great Conjunction

牡牛座満月 in 2021 -Lunar Eclipse-

牡羊座満月 in 2021 -assessment-

蠍座新月 in 2021 -transformation & liberation

乙女座シーズン & ダブルの水瓶座満月