射手座満月 in 2021 -Lunar Eclipse-
チューリヒ近郊の湖 |
本日、日本時間の20時15分頃、射手座の位置で今年最大の満月を迎えます。
今夜の満月は皆既月食を伴うスーパームーンとなります。
射手座満月チャート |
地球に最も近い位置で迎える非常にパワフルな満月です。
沢山の方が今夜のスーパームーン皆既月食という天体ショーを楽しみにしているのではないでしょうか。
今日は月食、6月10日は日食、現在蝕シーズンの真っ最中ですね。
蝕は、変化と変容の時期であることも示します。
月食のプロセス(輝く満月⇒光が消える・失う⇒光の復活)は、私たちの心身・人生に大きな影響をもたらすことがあります。
月は主に、私たちの感情や安心感を司りますが、月食により太陽の光が当たらなくなることで、心の奥底に溜め込んでいた感情や心の傷・闇の部分が強調されやすくなり、恐れ・悲しみ・失望感・無価値観・怒り・自己犠牲感・喪失感などの重い感情に強く揺さぶられることも。
蝕が意味するのは、
「終わりとはじまり」
「死(破壊)と再生」
「生まれ変わり」
満月から新月までは「手放し」のタイミングとなりますが、今回の皆既月食を伴うスーパームーンでは、通常の何倍もその意味が強調されることとなります。
今日の射手座満月の光は、真実への道を照らします。しかしその道に向かうには、まず自分が抱え持つ闇(幻想)に気づき、受け容れ、その暗い領域を通り抜ける(手放していく)ことが必要であるようです(月食のプロセス)。
「手放す」ことにより、心にスペースが生まれます。
しっかり掴んでいるもの(感情・物・価値観・人間関係など)から手を放し、新しく始める準備をする~このプロセスでは、多くの場合、痛みを伴いますが、
空いたスペースには必ず新しいものが入ってくること。
手放したあとは不安定で、心細く感じるものですが、新たな旅を始めるタイミングまで、しばらくは空っぽのままでいることが大切であることも、今日の射手座満月は伝えています。
この蝕シーズン中に吹く変化の風は、巨大台風のようにも見えます。
来月は大きな転換期である夏至も控え、強い変化の風が吹いている今、あっという間に吹き飛ばされ、人生の迷子になる可能性も示唆する満月です。
なんらかの重要な(ときにはネガティブな感情を引き起こす)ニュース(個人・集団レベル)がこの時期に飛び込んでくる可能性も示しますが、
周りの・世の中の状況に振り回されることなく、自分の中心からブレずにいること
自分は今どこに在るのか、常に自分の立ち位置を確認することが重要となりそうです。
・自分の静かな中心に繋がる
・自分自身・そして人との関係においてスペースと調和を見つける
・グラウンディング(地に足をつける)
・心身のケアと自分自身へのエネルギー補給(体と心のメッセージに耳を傾ける)
・日々の生活に感謝し、日常を楽しむ(創作活動なども◎)
・自分にとって価値があるもの・大切にしたいことに従っていく
などを意識していくことが特に大切な時期となり、同時に心の安定にも繋がるでしょう。
また、射手座は柔軟サインですので、しなやかで柔軟である必要性も伝えます。
頑なな心はポキッと折れやすいからです。
人生の意味・これから進む未来がはっきりと見えない状況を示す満月チャートですが、意識を拡げ、この時期に起こるプロセスを信頼することがなによりも大切になるでしょう。
自分が在るべき場所に在ることをサポートする、今年の射手座満月です。
・・
最後に、今日の天体ショーについて..
今、自分のなかに手放したい何かがあるのなら(心の傷や、重い感情など)
今夜の皆既月食のプロセスを静かにゆったりとした気持ちで眺めながら、
深呼吸と共に、一つ一つ手放してゆくといいかもしれません。
手放したあとは、ゆっくりと自分自身の内側に光が戻ってくることを感じてみるといいでしょう。
穏やかで優しいスーパームーンの夜になりますように。
***
コメント
コメントを投稿