明日から水星逆行 in 蠍座
明日10月14日、現在蠍座を運行中の水星が逆行に転じます。
その逆行期間は11月4日まで。
水星は、「思考・アイデア・知識・コミュニケーション・情報・伝達・学習・スキル・移動・つながり」などを司り、この天体が逆行する間は、
通信障害・交通機関のトラブル・意思疎通のすれ違い・連絡の滞り・計画した物事の遅れ、などが起こる可能性が高くなると言われています。
特に方向転換時(順行⇔逆行)の10月13日~15日、11月3日~5日は注意が必要です。
人によって、体が怠い・異常に眠い・注意力散漫・無気力などになることも。
例えば私の場合、ぼーっとしてお湯を沸かしていることをすっかり忘れしまい、やかんがカリカリになったことも・・😱。なんでも水星逆行のせいにしてはいけませんが、私のような失敗をしませんよう、どうぞお気をつけください。
さて、水星の逆行期間は以下のとおりです。
蠍座で逆行→10月14日~28日
天秤座で逆行→10月28日~11月4日
蠍座での逆行時は、パートナーなど親密な人間関係において
天秤座では、多くの人々とのライトな関係(例えばSNS上の)において
コミュニケーションに混乱や誤解を生じる可能性があり得ます。
言葉を繊細に捉え、丁寧に伝えることが大切になる時期です。
他にも、以下のようなことについて「見直し」「振り返り」「熟考・再考」「再検討」「調整」をするといいでしょう。
水星が蠍座で逆行時
・身近な人に、自分の考えや思い込みを押し付けていないか
・相手の言動について疑心暗鬼に陥っていないか
・長い間続けてきた勉強や研究・仕事について
・無意識に使いがちな「思考パターン」
水星が天秤座で逆行時
・人間関係全般
・物事を速やかに決断しているか・優柔不断になっていないか
・相手の考えや意見に、自分を合わせすぎていないか・バランスが取れているか
水星が天秤座に戻る10月28日には、現在乙女座を運行中の金星も天秤座に移動することから、「客観的な思考」や、人間関係における「バランスと調和」などが特に強調されることとなるでしょう。
蠍座の支配星は冥王星と火星であり、その2天体は現在、緊密なハードアスペクトをとっています。更に、水星が逆行に転じる明日10月14日は、太陽が火星と0度のハードアスペクト。
そして今回の水星逆行は、火星も逆行の中で起こっていることから、誰にとっても影響を感じやすくなりそう・・。
その可能性としては、
・過ぎ去った過去の怒りや恨みを思いだす
・前に進むために行動を起こしたいけれど、どうすればいいか分からない(または気力が出ない)
・計画や勉強・仕事に遅れが発生し、焦りや葛藤が生じる
・人と喧嘩や口論になる
などなど
ただし、水星逆行はネガティブなことばかりではありません。
例えば、この天体が蠍座など水のサインを逆行する時は、思考や考えすぎる傾向から離れ、自分の感受性や、内なる力との繋がりを深めるいい機会です。
今年は3回、水のサイン(魚座・蟹座・蠍座)で水星逆行がありましたが、今回を最後に、今後数年間はありません。
内面の深みから、「直感的なメッセージ」や「洞察に満ちた気づき」「創造的なアイデア」を受け取りやすいこの時期のエネルギーを、ぜひ活用してみてください。
蠍座は気持ちや人との繋がりを大切にするサイン。
自分自身、そして対人関係において「思いやり溢れるつながり」を強化する、今回の水星逆行 in 蠍座となりますように。
↓応援クリックありがとうございます
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿