牡牛座満月 in 2020 ~新しい旅に向けての準備期間~

 本日10月31日、日本時間の午後11時50分ごろ、牡牛座で満月を迎えます。

しっかりと握りしめてきたものを

「手放していく」

「リセットしていく」

そのためのエネルギーが高まる満月です。


新しい旅立ちに向け

「自分らしい在り方」
「新しい生き方」
「独自の価値観を信頼する」
「過去からの自由と自立

が、大切であることを今年の牡牛座満月は伝えます。


  牡牛座満月チャート

今年の牡牛座満月メッセージは、主に下記のチャートファクターをもとに書いています。(占星術用語に興味のない方は、☆印を読み飛ばしてくださいね)


☆ 第9ハウスでの牡牛座満月(月のディスポジター金星 in 天秤座 in 2nd)

☆ 月は第12ハウスのルーラー

☆ Angular planets 太陽・月・天王星

☆ 月天王星コンジャンクション(太陽天王星オポジション)

☆ 第9ハウス強調

☆ 水星土星タイトスクエア

☆ 山羊座ステリウム

☆ 金星キロンオポジション

☆ 水星・火星逆行中

☆ 柔軟サインゼロ(海王星除外)

☆ アセンダント in 獅子座(chart ruler 太陽 in 蠍座 in 3rd con IC)

☆ Nodal Axis in 11th - 5th

☆ サビアン

***


今月2度目の満月です。

今年の牡牛座満月には、「新しさ・変革・自由・独立・突然の変化」などの象意がある天王星がピッタリ(0度)と重なっています。

興味深いことに、今年4月の牡牛座新月でも、この天王星が月に寄り添う位置にありました。
自分の安心感の源が、物質的な豊かさや社会的な成功などにあった人は、この半年の間に、人生の土台が根底から揺さぶられるような経験をした人もいるかもしれません。

この満月は「旅・海外・宗教やスピリチュアル・教育」などの象意がある第9ハウスの位置に在ることから、トルコ沖地震のような、予期せぬニュースが飛び込んでくる可能性も示します。(今年の天秤座新月チャートが示していた可能性については⇒天秤座新月 in 2020~Peace~

11月には、現在逆行中の水星や火星が順行に転じます。
水星が方向転換する日は、アメリカ大統領選挙と同日。ステーション(留)なので、スムーズに物事が運ばない可能性も示します。



占星術に詳しくなくとも、もうすぐ「風の時代」がやってくる、などという話を聞いたことがある人も多いかと思います。

風というと、軽やかなイメージがありますよね。

現在は、その軽やかな風のエネルギーに乗って生きていくための準備期間と捉えることが出来ます。

この満月は「旅」の象意がある第9ハウスで迎えていることから、「風の時代」を「旅」に例えて簡単に説明しますね。

旅に出る際、荷物が重いと動きづらく大変ですよね。

私の場合、日本からこちらに戻る時は、スーツケースに和食や日本の物をパンパンに詰め込んでくるので、旅行が終わるといつもぐったり・・腰も痛くなります(笑)。

身軽に旅する為には、自分が抱えている荷物の中身をもう一度見直し、重荷を減らしていく必要があります。

ここでの重荷とは物事だけでなく、人間関係も含みます。

今の時期は、身軽に旅を楽しむ(風の時代を生きる)ために、本当に必要な荷物以外は手放し、新しく荷物の詰め替えをしていく期間と捉えるといいかもしれません。



牡牛座は、急激な「変化」を好まず、物質的な豊かさや安定を求める「地」のサインです。
物であれ人であれ、自分が既に持っているものに執着する傾向があるので、変わることや何かを手放す際には葛藤を伴うことがあります。

この牡牛座満月チャートには、「目覚め」「気づき」のエネルギーが加速・活発化していく可能性も示されています。

未来の「なりたい自分」「向かいたい人生方向」を想像してみると、

離れるべき人間関係、断捨離していく物事、リセットしていく価値観などが、直感や気づきとしてやってくるかもしれません。

実際に行動に移していく過程では、不安に囚われたり、感情的に揺さぶられることもあるでしょう。

そんな時は、牡牛座エネルギーが示す「ゆるぎない信念・強い意志力・不屈の精神」が助けとなるはずです。


風の時代・新しく未知なる旅に出発する準備が完了するまでは、もう少し時間がかかるかもしれませんが、今は、心の「バランスと調和」に意識を向けることが重要な時期です。

他の人の考えや価値観に振り回されたり、劣等感に囚われるのではなく、

「過去からの自由と自立
「自分らしい在り方」
「新しい生き方」
「自分自身の価値観を信頼する」

ことにフォーカスし、周りでどんなことが起ころうとも、

「地に足をつけ」「目の前のことに一つ一つ丁寧に取り組んでいく」ことで、

新しい旅立ちへの準備が整っていくはずです。


~ハローウインということで?チューリヒ近郊にあるカボチャの無人販売所~


↓応援クリックありがとうございます


人気ブログランキング 

コメント

このブログの人気の投稿

山羊座満月 in 2021 ~partnership~

乙女座新月 in 2021 -simplicity-

~風の時代の幕開け~ The Great Conjunction

牡牛座満月 in 2021 -Lunar Eclipse-

牡羊座満月 in 2021 -assessment-

蠍座新月 in 2021 -transformation & liberation

乙女座シーズン & ダブルの水瓶座満月