天秤座満月「スーパームーン」 in 2020

昨日4月8日、日本時間の午前11時35分頃、天秤座で満月でしたね。

昨晩はこちらでも、雲のないスッキリとした夜空に、今年最大のスーパームーンを眺めることが出来ました。

**

さて、今日は満月についての記事を書くつもりはなかったのですが、印象的なチャートですので、予定を変更して書いてみたいと思います。



天秤座満月チャート




今年の天秤座満月チャートの大まかな特徴です:

☆  第4ハウスでの天秤座満月 (月はchart ruler)
☆  太陽・月・火星・木星・土星・冥王星 (Angular planets)
☆  木星冥王星コンジャンクション、火星天王星スクエア(どちらもタイトアスペクト)
☆  木星-冥王星/太陽/月 (T - square)
☆  海王星 (Final Dispositor) in 魚座・第9ハウス
☆  南半球強調
☆  Nodal Axis in 第12ー第6ハウス(蟹座ー山羊座)
☆  カーディナルサイン(アングル含む)の強調

**

満月の時期には、それまでの流れを受け、なんらかの「結果」が出ることがよくあります。

例えば、新型コロナウイルス感染拡大の流れから、緊急事態宣言が出され、8日午前0時に発効したのも、まさしくこのタイミングと言えるかもしれません。

個人においては、今回の天秤座満月の前後に、家庭内において重大な出来事があったり、家族に関わる大きな決断をした人も多いでしょう。

今年の天秤座満月チャートはパワフルですが、同時に、非常に大きな力・社会改革などの影響による緊張やストレスも示されています。

個人の社会・家庭生活において激変があったり、徹底的に忍耐を試されているような状況、行動制限のストレスなどから暴走の危険などもはらんでいます。

チャートでは、天秤座の月が北半球(下方)にぽつんと孤立しているようにも見えます。
他者(天秤座)が出した「結果」「決断」「発表」(←いづれも満月を意味します)により、個人の感情や気持ち(月)、生活(月)が揺さぶられ、世の中の大きな動きに自分を合わせざるを得ない状況が示されています。

今年の天秤座満月チャートの背後には、遥か遠く静かに佇む海王星の存在が見えます。

海王星は、霧に包まれたようなカオスや混乱を巻き起こすこともあれば、夢や理想、自己犠牲、共感や思いやりなどの意味もあります。

これから新月に向けてしばらくの間は、自分の気持ちや生活を犠牲にしていないかどうか、世の中の混乱・不安の渦に巻き込まれていないかどうか、自分の身体や心のケアを怠っていないかどうか、などを冷静に、客観的に確認し、理解し、気づきを深めていく時期となります。

また、家の中にある不要な物を処分したり、既に必要としなくなった物事や人間関係などを手放していくことで、気持ちや生活に調和が生まれます。

この時期にはゆっくりと一人の時間を持ち、何よりも自分自身を労わり、思いやること。そうすることで、心のバランス・余裕が生まれ、他の人々への共感や思いやりの気持ちを持つことにも繋がっていくでしょう。


**


こちらのブログ(→)11時11分にて、4月のメッセージを書いています。
宜しければご覧になってください。







  ↓応援クリックありがとうございます


コメント

このブログの人気の投稿

山羊座満月 in 2021 ~partnership~

乙女座新月 in 2021 -simplicity-

~風の時代の幕開け~ The Great Conjunction

牡牛座満月 in 2021 -Lunar Eclipse-

牡羊座満月 in 2021 -assessment-

蠍座新月 in 2021 -transformation & liberation

乙女座シーズン & ダブルの水瓶座満月